カテゴリ:おでかけ( 10 )

阿波踊り

 昨日からついに夏休み!!だったのですが、初日から、早速ハードな過ごし方をしてしまいました。かの有名な、徳島県の「阿波踊り」に参加!もちろん、見物ではなく踊りに参加です。私の会社は徳島にも事業所があり、毎年会社ぐるみで「連」(チーム)を組み、参加しているのです。で、徳島勤務ではないけれど、お祭り好きな私もそこに入れてもらったというわけ(笑)       子供の踊りもかわいい!そして上手い!↓b0070203_4473588.jpg

 阿波踊りの振り付けは単純そのものですが、きちんと踊るとかなり大変。夕方から踊りをスタートして、夜中まで踊りづけ。移動ももちろん徒歩です。普段運動をしないので、1年分くらい動いた気分に。踊り好きな人は、期間中の3~4日間、毎日踊っているとか。。。参加している企業や団体も本当にたくさんで、それぞれの衣装やうちわを見ているだけでも楽しいです。踊りの最中の掛け声もいろいろで、一番面白かったのは、保険会社のアフラック。「柳葉!ギバギバ!」、「よーく考えよう~!お金は大事だよ~!」と、なんとも分かりやすい(笑)

 しかし、楽しんだ後の体はなんとも正直で、今日は1日ぐったりでした。あぁ、筋肉痛は明日くらいにくるのかしら・・・。b0070203_4492349.jpg





←有料さじき(観客席)もかなり華やか!
[PR]
by marie_cat | 2005-08-14 23:55 | おでかけ

花火大会

b0070203_2323581.jpg 夏です!夏といえば、花火 です!ということで、今年初の花火大会に行ってきました。

 友人の車で行ったのですが、見物客で道も大混雑。結局、たどり着く前の道路わきから見物しちゃいました。花火の打ちあがる音を聞くと、「あ~夏だ!」と感じます。そして「日本人で良かった・・・」とも。家の近所の花火大会だったので、打ち上げられる花火の数はそれほど多くなかったのですが、ひとまず「夏らしさ」を堪能できました。

 夏生まれの私としては、夏は、1年で1番わくわくする季節!今年は花火大会も、お祭りもいろいろ行けるといいなぁ。でも、夏が終わると、またひとつ年をとっているんだなぁ・・・、と思うと、楽しみでもあり、複雑な心境でもあります(笑)
b0070203_232576.jpg
[PR]
by marie_cat | 2005-07-30 23:17 | おでかけ

シンプルなスポンジケーキ

b0070203_23422483.jpg
 ABCクッキングの無料体験で作ったスポンジケーキです。卵2個と小麦粉、お砂糖、ミルクとバニラエッセンス少々でこんなふんわりケーキが完成!普段は使わない、電動の泡だて器の威力に驚きです。味もシンプルでなかなかおいしい!また、お菓子作り再開しようかな。
[PR]
by marie_cat | 2005-06-25 23:30 | おでかけ

ファッション美術館

 最近、「キレイなものを見たい」、「センスのいいものに触れたい」という欲求が高まっており、地元の図書館で地味~にデザインの本とか借りたりしてたんですが、想いが高ぶるあまり、六甲アイランドにある「ファッション美術館」なるものに行ってきました。

b0070203_148115.jpg ここには、常設店+特別展があり、今日やっていた特別展は、「DESIGN21」という、世界の若手クリエイターの過去の作品の展示です。普段お店に売っているような服ではなく、「こ、こんな素材まで洋服にしちゃうのか!?」とか、「どんな発想をすると、こんなカタチの服が思いつくのか!?」というような作品がズラーリ。

 展示スペースは思ってたよりこじんまりとしてたのですが、お奨めは、3階にある「ライブラリー」。芸術・ファッション関係の雑誌、書籍がたくさんあって、自由に閲覧できます。ボーグとか洋書とかがたくさんある中、なぜか私が真剣に読んでしまったのは、藤原紀香の「藤原主義」(笑)お風呂に日本酒を入れると良い、というかの有名な話も載っていて、今度試してみようと思ったのでした。(後から考えると、「藤原主義」は地元の図書館でも読めそうだよなぁ・・・)

 2ヶ月に一度、ファッションに関する講座も開講しているらしく、今度はそちらにも行ってみたいです。普段行かないところで、普段見ないものを見ると、何だかいろんなことを吸収できたようなお得感に浸れますね。美術館に触発されてか、帰りには、自分にとっては「派手め」、「お高め」の帽子を買ってしまいました。こちらはまた別途紹介したいと思います♪
 
[PR]
by marie_cat | 2005-06-11 23:43 | おでかけ

愛☆地球博

 b0070203_23183240.jpg
 行ってまいりました、「愛・地球博」!感想をひとことで言うと、広い!人多い!キッコロかわいい!(ってひとことじゃないなぁ)暑かったけど、とってもいいお天気で空も花も緑もきれいでした。

←モリゾー激写。キッコロの方が明らかに人気だった・・・。

          ↓「大地の塔」前の切り絵。美しい!
b0070203_23185877.jpg

 開催以来、最高の入場者があった日で、最寄り駅からリニモ(リニアモーターカー)に乗り換えるだけで1時間半!ようやく着いて中に入ると、どこもかしこも人だらけ。人気のパビリオンは2~3時間待ちなので早々に諦め(笑)、比較的入りやすいパビリオンをかたっぱしから周りました。聞いたこともなかったような国の展示を見たり、食事を食べたり、世界を大巡りした気分。モリゾーとキッコロに会えたのもうれしくて、周りの子供以上にはしゃいでしまいました。でも「中の人大変そう・・・」とか思ってしまうあたり、子供に戻りきれなかったりして。。。

 今後行く予定の人は、「リニモよりシャトルバス」、「入場したら、予約券取りに走る」ことをお勧めします。後は、万博には関係ないけど、名古屋の「ひつまぶし」、「味噌カツ」、「天むす」、「味噌煮込みうどん」もぜひぜひ!!

→大人気のキッコロ。中の人は同じくらいの身長とみた。b0070203_23193927.jpg
[PR]
by marie_cat | 2005-05-05 23:36 | おでかけ

花、はな、HANA

b0070203_2341395.jpg
 友達と一緒にお花畑へ!昨日が雨だった分、お天気なのがとてもうれしかったです。

 いい空気を吸って、心もキレイになれたかな!?


b0070203_23411647.jpg
[PR]
by marie_cat | 2005-05-02 23:39 | おでかけ

うどん合宿

土曜、日曜と香川へ「うどん合宿」に行ってきました。要は、本場の讃岐うどん漬けになろうという企画。私は、遅れての参加(1日目夜)だったのですが、それでも5件通いました。もううどん腹です。体中うどんになった気分です。でも本場の讃岐うどんは本当においしい!讃岐うどんを食べるまでは、「うどんなんて立ち食いでも十分」と思っていたのですが(笑)、初めて食べたとき、「麺だけでもおいしいとは!」とかなりの衝撃を受けました。自分でネギを刻むお店や、一杯100円くらいで食べれるお店など、バラエティーも非常に豊富。合間に、うどん作りも体験して大満足。しばらくは、普通のうどんが食べられなくなりそうです。
b0070203_22421193.jpg

これは讃岐うどんの中でも豪華版「冷天(ひやてん)おろし」。麺もこしがあり、天ぷらもぱりぱりでおいしい!
[PR]
by marie_cat | 2005-04-24 22:42 | おでかけ

サクラ満開!

b0070203_225482.jpgお花見行ってきました!この週末が一番見頃、ということもあり、桜はともかく、人も満開。学生さんの新歓花見なんかもやってて、華やかでした。

普段仕事してると、青空の下でゆっくりすることもないので、桜の下でのんびりできて、満足。最近忙しくて、狭くなりがちだった私の心もやや解放された気がします。きれいなものを見て、素直にきれいだな、と感じることって大事ですね。

ついでに、しゃぼん玉やトランプなんかもして、ものすごぉく若返った気分♪暖かくなってきたし、どんどん外へ出ていくぞ!
[PR]
by marie_cat | 2005-04-10 22:05 | おでかけ

マイキー!マイキー!マイキー!

何を隠そう、かの有名な、マネキンドラマ、マイキーが大好き!日曜日、大阪でやってた「マイキー展」、最終日に行ってきました~。
映画も同時上映されてたんだけど、相変わらずハチャメチャで、面白かった~。実物のマイキーは思ったよりちっちゃくて(子供だもんねぇ)びっくり。来場者もいっぱいいてこれまたびっくり。
マイキー好きとかって、あまり乙女っぽくはないのかしらん。でもいいの。面白いんだもん。大好きなんだも~ん。

↓トレイシー先生、セクシーすぎ!!
b0070203_23284086.jpg
[PR]
by marie_cat | 2005-02-01 23:30 | おでかけ

遊んだ~

この週末はよく食べ、よく遊んだ~!
あくまで、近場のお遊びだったんだけど、お昼はいいお肉食べて、夜は海のものを食らい、合間には、今の時期きれいな水仙を見、夜中までカラオケではしゃぎ・・・。その分、日曜日はだらだらーっと過ごしたのだけど。
やっぱり、おいしいもの食べて楽しいことしてると、人間元気になりますね。
いっぱい充電したので、明日からも頑張るぞ。パックして寝ようっと。b0070203_018751.jpg
[PR]
by marie_cat | 2005-01-24 00:18 | おでかけ