カテゴリ:Beauty( 32 )

カエテミル

 とってもかわいらしく、かつ、ためになるインテリアブックです。半年くらい前に、本屋さんで立ち読みしたことがあったのですが、改めて購入。かわいいイラストとともに、自分の身の回りを「ちょっと変えてみる」ことで、インテリアがステキになることを教えてくれます。

 お薦めのインターネットショップなんかも載ってて、とても親切。お金をかけなくても、ちょっとしたモノの並べ方、色の選び方でセンスアップするのね~と再認識。はぅ~、お部屋掃除しなくっちゃ。と、後ろを振り返ると、衣替え途中の服が山積みに・・・。うう、とりあえず、今日は見なかったことにして寝ることにしよう・・・。

b0070203_0222535.jpg

[PR]
by marie_cat | 2005-10-10 23:09 | Beauty

パーソナルカラー

 お久しぶりです。ずっと書こう、書こうと思っていながら、およそ1ヶ月半が過ぎてしまったネタをやっと更新いたします・・・。

 服でもメイクでも、「自分に似合う色ってどうやったら分かるのだろう???」と色に興味を持ち始めたのが約2年前。パーソナルカラーの本を買ってみたり、色彩検定にも手を出してみたり(!?)して、自分に似合うのは「暖かい色・・・かなぁ」となんとなく認識していたのですが、実際プロの人に見てもらいたい!!という思いが募り、夏休みの間に行ってきました。インターネットで調べると、1~2万円なんてお高いサロンもあったのですが、自宅でやっていて、良心的なお値段のところへGO。

 パーソナルカラーは、肌や髪、目の色などを見て、さらにスカーフのような大きな布を首に巻いて、顔映りの良い色み、明るさなどを診断していきます。まずは、色みが「ブルーベース」か「イエローベース」なのか、次に「明るさ」、そして色の「鮮やかさ」が決まっていきます。

b0070203_056324.jpg 私の場合は、「イエローベース」で、「明るく」、「鮮やかな」色が似合うとのこと。青や紫よりは赤やオレンジ、しかもビビッドなもので、柄も派手な方がいいそうです。「それってアロハシャツとか!?」と先生に聞いたら、「それもアリかもね」とのこと。手持ちの服では、こんな感じかな???→

 そして似合わないのはこんな色・・・←。ほんとに顔映りが違うのでびっくりします。b0070203_111012.jpg

 自分に合う色がわかったら、お買い物パターンもすっかり変わります。デザインを見る前に、まず色に目が行ってしまい、選ぶのが早くなります(というか、選択肢が減る)。好きな色=似合う色ではないので、「この色好きなのに似合わないのかぁ・・・(涙)」という色も。ただし、自分が得意でない色は、顔から離れたデザイン(襟元が大きく開いている)や、ボトムに選べば問題ないとのことです。

 秋色となると、私の得意な色はほとんどありません・・・。秋っぽく、かつ私にも似合う色・・・ってことで目をつけたのが、ボルドー。季節ごとに、得意な色を見つけ出していきたいです☆
[PR]
by marie_cat | 2005-09-24 23:45 | Beauty

眉マスカラ

 今日先輩に「前から聞きたかったのだけど、眉毛は何で色つけてるの?」って聞かれて答えたのがコレ。KATEの「アイブロウカラー ライトブラウン 。ちょっと赤みのある、オレンジ系のヘアカラーにぴったりな一品です。お安いのですが、なかなかいい仕事をします。
b0070203_23414972.jpg

 私の眉毛はけっこうしっかりしてて、眉を書くのを忘れた日でさえ気づかれないくらい・・・。そんな訳で、コレで色をつけると少し表情が柔らかくなれるのです。ブラシの太さもちょうど良くて、塗り易い!プチプラコスメだと、黄色っぽい商品が多い気がしますが、この赤みはなかなか良い色です。

 先輩に貸したら、「今度買う」っていってました。眉毛も結構見られているのね~。明日からも、しっかり色つけていきます(笑)
[PR]
by marie_cat | 2005-08-01 23:44 | Beauty

目指せ、触欲ボディ! ボディローション編

 毎週日曜日は、最近仕入れた新兵器たち(?)で、全身の角質ケアを行う日。ということで、体は、「Oh!Baby」、顔には「ポア クリアジェル」をくるくるごしごし・・・。

 b0070203_23574843.jpgその後の、ボディには、新登場の天使の美肌水をぱしゃぱしゃ。見た目はそっけないですが(笑)、尿素・グリセリン配合で、肌にぐんぐんしみこみます。防腐剤が入っていないので、2ヶ月で使い切らないといけなくて、「何だか良さそう感」がアップ(笑)最後にバニラの香りのボディクリームを使えば、きっと10年後も潤ったボディでいられる・・・はず!と信じて夏もボディケア頑張るぞーー!

 それにしても、この子の見た目はなんとかならないかしら。そのうち、アユーラの空容器につめかえてやろうかな・・・。

 
[PR]
by marie_cat | 2005-07-24 23:49 | Beauty

ぺディキュア

b0070203_2101121.jpg

 夏仕様にぺディキュアの色を変えました。私にとっては初めての色となる、深いブルーグリーン 。ターコイズブルーに憧れているのですが、ブルーはあまり似合わないので、この色に落ち着きました。

冒険色なので、お買い求めやすい「ちふれ」にて購入。夏はぺディキュアのおしゃれをもっともっと楽しみたいです!
[PR]
by marie_cat | 2005-07-18 21:00 | Beauty

目指せ触欲ボディ! バニラクリーム編

 ボディクリーム、また変えました。これまで、LUSHの「肌の愛情」(×2)→ニベアのコエンザイムQ10→ニベアのタイムディフェンス、ときて、やっぱり匂いものに戻ってしまいました。今回は、ボディショップの「バニラ ボディローション」。これまた、前述のVOCEの特集で平子理沙さんが使っているというものです。「肌の愛情」もバニラの香りですが、こっちの方が濃くて、匂いも強くて、後まで残る感じかな。b0070203_2327891.jpg

 平子理沙さんいわく、「潤いというより、香り付けのために使ってます」とのこと。潤いは、また別にお手製ボディローションを使ってるということで、2度手間にはなるけど、一見無駄に感じるようなその手間のかけ方にむしろ惹かれちゃいました(笑)とはいえ、さすがにローションを手作りする気力はないので、何か良いもの探してみるつもりです。

 バニラの香りって好き嫌いがあると思いますが、私は、自分が甘~いお菓子にでもなったような気になれてすっごく幸せ♪要は、単なるお菓子好きなのかも?
[PR]
by marie_cat | 2005-06-29 23:29 | Beauty

目指せ触欲ボディ! みつばちマーチ編

 昨日に続き、「触りたくなる肌」を目指すための新グッズをご紹介。モデルの平子理沙さんは、週に1回ボディスムーザーで角質を取り、その他の日は、せっけんをよく泡立てて、手で優し~く洗うそうです。何でも試してみたい私は、もちろん真似してみることに。選んだせっけんは、はちみつのような甘~い香りがたまらない、LUSHのみつばちマーチ。お風呂においているだけで、浴室がすんごくいい匂いに!!b0070203_23162619.jpg

 翌日も、自分だけがわかる程度に、ほんのり匂いが残っててとってもいい気分♪当たり前だけど、普通の真っ白なせっけんとはやっぱり贅沢感が違うなぁ。ちょっととけやすいけど、これもリピート決まりかな。
[PR]
by marie_cat | 2005-06-20 23:17 | Beauty

目指せ触欲ボディ! Oh! Baby編

 ボディケアのための、素敵な商品を見つけました!ハウスオブローゼの「Oh! Baby ボディスム-ザー」。前のVOCEで、「触りたくなるような体=触欲(しょくよく)ボディ」という、なんともそそる(笑)特集をやっていて、モデルの平子理沙さんがお薦めしていたものです。角質ケアものは、王道の韓国「垢すりタオル」、ニベアの新商品「ホワイトゴマ-ジュ」と試しましたが、一番つるつる肌になれて感激!b0070203_2254557.jpg

 感触は、温泉においてある「アロエ塩」に似ています。湯船で肌を柔らかくして、優しくクルクルこすると肌がすべすべに!そして使った後のローションの浸透がスゴイです。週に1回の使用なので、かなり長持ちしそう。名前の通り、赤ちゃんみたいな肌を目指して、ボディケアに励むぞ!
[PR]
by marie_cat | 2005-06-19 22:58 | Beauty

ティアラのアクセサリーケース

b0070203_22354660.jpg 雑貨屋さんで出会った、アクセサリーケースです。ディスプレイかな、と思ったら値札がついてるので購入可能なことを発見!機能的にはあまり収納できないなぁ、と一度はあきらめたのですが、やはり気になって、2週間後にもう一度お店へ。

 最初見たときは、シルバーバージョン、鳥かご型などがありましたが、ゴールドのこのサイズ、もう一回り大きいサイズしか残っていませんでした。そして、こちらをお買い上げ。ケースというよりは、飾って楽しむシロモノです。

 まだ、ぴったりと収まる場所が見つかっていませんが、この外観、そして、機能的でもなく、どうしても必要じゃないのに手に入れてしまったという、「プチぜいたく感」に酔いしれています(笑)うぅ、「鳥かご」も欲しい・・・。b0070203_2238105.jpg
[PR]
by marie_cat | 2005-06-05 22:40 | Beauty

瞑想風呂

b0070203_21244079.jpg 今週も一週間疲れたぁ!ということで、「よっぽど癒されたい時まで」と、大事にとっておいたアユーラの「メディテーションバス」をついに使ってみることに。これは、アユーラ商品を買った時に押してもらえるスタンプを貯めてもらったお試し用2回分です。

 見た目は、きれいなグリーンですが、お湯に入れると乳白色に。甘くて優し~い香りで、湯船につかる前からかなりわくわく状態!バスルーム中に匂いが拡がり、とっても癒されます。思わず一人で「し、、、幸せ・・・」とつぶやいてしまいました。さすがメディテーションバス=瞑想風呂という名前だけあるある。現品は10回分で約2000円とかなりお高いけど、これは買ってしまいそうだー。

 できる限り香りを堪能したくて、お湯に顔を近づけすぎてバシャッといってしまうこと数回。それでも満足感で一人にやけることさらに数回。。。毎日使って慣れてしまうよりも、とっておきの日や特に癒されたい日の「スペシャル」として使いたいです。「いざとなったらこれが待ってる!」と思えば、多少の疲れは乗り切れる!?って大げさかなぁ。
[PR]
by marie_cat | 2005-06-04 23:56 | Beauty