人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パーソナルカラー

 お久しぶりです。ずっと書こう、書こうと思っていながら、およそ1ヶ月半が過ぎてしまったネタをやっと更新いたします・・・。

 服でもメイクでも、「自分に似合う色ってどうやったら分かるのだろう???」と色に興味を持ち始めたのが約2年前。パーソナルカラーの本を買ってみたり、色彩検定にも手を出してみたり(!?)して、自分に似合うのは「暖かい色・・・かなぁ」となんとなく認識していたのですが、実際プロの人に見てもらいたい!!という思いが募り、夏休みの間に行ってきました。インターネットで調べると、1~2万円なんてお高いサロンもあったのですが、自宅でやっていて、良心的なお値段のところへGO。

 パーソナルカラーは、肌や髪、目の色などを見て、さらにスカーフのような大きな布を首に巻いて、顔映りの良い色み、明るさなどを診断していきます。まずは、色みが「ブルーベース」か「イエローベース」なのか、次に「明るさ」、そして色の「鮮やかさ」が決まっていきます。

パーソナルカラー_b0070203_056324.jpg 私の場合は、「イエローベース」で、「明るく」、「鮮やかな」色が似合うとのこと。青や紫よりは赤やオレンジ、しかもビビッドなもので、柄も派手な方がいいそうです。「それってアロハシャツとか!?」と先生に聞いたら、「それもアリかもね」とのこと。手持ちの服では、こんな感じかな???→

 そして似合わないのはこんな色・・・←。ほんとに顔映りが違うのでびっくりします。パーソナルカラー_b0070203_111012.jpg

 自分に合う色がわかったら、お買い物パターンもすっかり変わります。デザインを見る前に、まず色に目が行ってしまい、選ぶのが早くなります(というか、選択肢が減る)。好きな色=似合う色ではないので、「この色好きなのに似合わないのかぁ・・・(涙)」という色も。ただし、自分が得意でない色は、顔から離れたデザイン(襟元が大きく開いている)や、ボトムに選べば問題ないとのことです。

 秋色となると、私の得意な色はほとんどありません・・・。秋っぽく、かつ私にも似合う色・・・ってことで目をつけたのが、ボルドー。季節ごとに、得意な色を見つけ出していきたいです☆
by marie_cat | 2005-09-24 23:45 | Beauty
<< 秋のテーマカラーはボルドー 更新滞ってます。 >>